春の里山 中津峰山  2013/04/14
ホームページ里山倶楽部四国編 

-  中津峰山 ボタンザクラ コブシの花 -

今日も良い天気。

ソメイヨシノはもう散ったが、ボタンザクラが咲き始めている。

ボタンザクラの知られざる名所の中津峰山に出かける。

コブシの花も例年なら少し早いが、今年は満開かもしれない。



車道を如意輪寺に向かうと道路脇のボタンザクラが満開。

仁王門前のボタンザクラは特に見事だ。



駐車場に着くと銀杏やモミジの新緑が美しい。



ウコンザクラだろうか?

緑掛かった白色の桜が丁度見頃。



如意輪寺の近辺には数十本のボタンザクラが植えられている。



車道脇には、シャガやムラサキサギゴケなども沢山咲いて賑やか。



ピンクのボタンザクラと薄緑のウコンザクラ



ヒメウズやムラサキケマンも一面に咲いている。



葉桜となったヤマザクラとボタンザクラ



ハハコグサはもう少しすると花が咲きそう。



この立派な桜もウコンザクラだろうか?



花が小さくて葉が多いので緑に見える。



四国の道の階段道は嫌なので脇の荒れた道を上って行く

クロモジは花が終わって葉が開き始めている。



気温は14度

一生懸命歩くと汗が出てくる。



10時40分中津峰山頂に着く



5人程の若い人達が焼き肉と野菜スープの山食を準備中。

美味しそうな匂いが漂う。

若いご夫婦が登ってこられた。

コブシの花を見に森林公園に向かう。

ニョイスミレが咲き始めている。



登山路にはセンボンヤリが咲き始めている。

小さい花なので踏んでしまいそう。

ヤマザクラが所々に咲き残っている。



森林公園の広場に降りていくとミツバツツジとコブシの花が咲いている。

コブシの花は花期が終わりに近いがそれでも綺麗だ。



ヤマザクラとウコンザクラの柔らかな色合いが好ましい。



モミジの新緑が輝いている。

モミジには赤い小さな花が咲いている。

モミジは新緑の頃に花を咲かせ、数週間でピンクや黄色の実をつける。



池の側の石段に腰を掛けて昼食。

池には小魚だけではなく金魚や鯉が泳いでいる。

食後、池の下から吾妻屋への散策路を上っていく。



ヤブツバキがまだ綺麗だ。



遊歩道はかなり荒れているが歩くのに支障はない。

ミツバツツジやシロモジが花を咲かせている。

先ほど頂上でお会いしたご夫婦が降りてきてまた違う方へ登って行った。



東屋から裏に回るとコブシの花が満開。



丁度満開のコブシの大木が何十本も植えられている。

下のコブシよりも花期が遅いようだ。

見事なコブシの花にしばらく見とれて歩き回る。



コブシの花を堪能してからまた遊歩道を下る。

モミジイチゴの花が咲き乱れていて蜂が飛び交っている。

ドウダンツツジが咲き始め



車道を下っていくとコミヤマカタバミが満開

コミヤマカタバミの花は清楚で、花の中心部の薄い黄色とピンクの脈がとても可愛く見える。



マムシグサも沢山顔を出している。

ヤマネコノメソウに茶色い種が出来ている。



フウロケマンとムラサキケマンも車道脇に群生している。



ヤマルリソウが何時もの所に群生している。

此処のヤマルリソウはブルーが濃い

葉の大きなスミレ?



ミツバツチグリとミヤマハコベも咲き始めていた。



アオキに花が咲いていたが実も?



色が少し違うけどジロボウエンゴサクかな?

ぶらぶらと車道を如意輪寺まで帰りまた、ボタンザクラを十分に楽しんでから家路につく。

今日は、目的のボタンザクラとコブシの花を堪能することが出来た。

もう少しすると真っ赤なオンツツジが咲き出すだろう。

その後はウツギの花たちが次々に咲いていよいよ華やかな季節となる。






里山倶楽部四国編 

ホームページにも是非お立ち寄りください

inserted by FC2 system